LOGO



学会からのお知らせ


2015年会員人口関係研究文献の情報提供のお願い

日本人口学会編集委員会

日本人口学会の機関誌『人口学研究』は,毎年「会員人口関係研究文献情報」を掲載しています。これは,会員から提供される情報をもとに日本における直近1年間の人口関係の研究文献情報を網羅するものです。長年にわたって蓄積された当該情報は,学会ホームページ上でも検索可能な形で公開され,広く活用されることによって学会の貴重な財産となっています。

2015年の1年間に公刊された会員の人口関係研究文献情報(それ以前の未掲載分を含む)を募集しています。今回収集される「文献情報」は『人口学研究』第52号に掲載され,その後データベースに登録されます。ご多忙のところ恐縮ではありますが,ご自身が執筆・関与されました文献情報の提出を,下記の要領にてお願い申し上げます。



1.対象となる文献
会員が執筆し,2015年1月1日から12月31日までに,単行本,雑誌,報告書等の図書によって刊行された人口学または人口に関する論文,研究ノート,資料,書評など。(2014年以前の発表のものでも,従前の「研究成果(業績)目録」に未掲載のものは含める。)
2.作成・送付方法
用紙(Excelファイル)をこちらのリンクからダウンロードし,そのシート上にリストを作成してください。
作成したファイルは,E-mailに添付する形で下記4.の宛先に送付してください。
3.内容分類コード
記載する内容分類コードは,下記に従ってください。
※1文献あたりコードは3つまでです。
01人口学方法論・人口理論
02人口問題・人口思想
03人口史・歴史人口学
04経済人口学
05社会人口学
06地域人口学
07生物学的・医学的人口研究
08形式人口学・数理人口学
09人口統計論
10人口増加
11人口構造・人口高齢化
12人口移動・都市化
13人口分布・地域人口
14出生・少子化
15死亡・疾病
16結婚・離婚
17家族・世帯
18労働力・失業
19人口推計
20人口政策
21家族計画・リプロダクティブヘルス
22応用人口学
23人口学全般
24その他
4.文献情報の送付先
日本人口学会(編集委員会)
E-mail: jps-editor[atmark]paoj.org (注:[atmark]は半角の@です)
5.文献情報の送付期限
 2016年5月8日(日曜日)まで


会員情報自己管理ページについて

2016年4月4日

日本人口学会は,本年度より会員情報を自己管理できるページ(会員データベース)を運用致します。

会員情報に変更があった際は,このサイトを開いてログインし,ご自分で更新してください。

ログインに必要なパスワードは,会費請求の際に個別に添付される予定となっており,会費請求は4月7日付でなされる予定ですので,今週末には会員各位に届く予定です。

具体的な操作方法は登録情報変更手続きに関するPDFをご覧ください。




本ページの著作権、使用許諾条件、掲示責任者の表示
Copyright (C) 日本人口学会広報委員会,2000-.
All Rights Reserved.
First drafted on August 30, 2000
Last revised on April 4, 2016